今日のお友達

7月も中旬に入り花火大会の季節が近づいてまいりました。

知っていますか?一年で犬が迷子になる件数がが多いのは夏なんです。その理由は「 花火 」

ワンちゃん達は花火が綺麗~ とか大きな音がするのは花火だからなんだ~ と理解できません。

いきなり聞いたこともない爆音が響き渡り怖さでパニックになって、ひたすら逃げようと走り回ります。

もちろんパニック状態なので自分がどこへ向かっているのか?なんて考えられません。

花火が終わり、我に帰った時には家から遠く離れてしまい戻れなくなってしまうのです。

花火のシーズンに向けて飼い主様に気を付けていただくのは



1、 外飼いのワンちゃんはリードや首輪が抜けないか柵の強度は十分か確認する

2、 室内飼いのワンちゃんも外へ出てしまわないように扉の開閉に気を付ける

3、 花火大会をワンちゃんと見学に行く予定の飼い主さんは首輪が抜けてしまわないようにサイズの確認

などです。 もちろん、大人のワンちゃんで今まで花火や雷が平気な子でも、あるひ突然苦手になってしまうこともありますので、平気なワンちゃんも花火トレーニングは継続して行っていきましょう。 


ぱるCafeパピー教室のお友達は
モコちゃん
DSCF9726.jpg
伏せが上手にできてます(^v^)


元気いっぱい遊んでます!!
DSCF9728.jpg



ベーシッククラスでは
素敵な笑顔でハウスに入っているのは
DSCF9729.jpg
ユキちゃん(^◇^) ハウスに自分から入るようにトレーニングしました。


レッスン終了後に少し遊びました
DSCF9731.jpg
「 このうちは渡さないわよぉ~ 」
「 なんでよ~ ちょっとみせてよ~ 」



5分後・ ・ ・

DSCF9732.jpg
「 うちわ飽きてきちゃったなぁ~ もうどうでもいいや 」


後ろから気配が・・
DSCF9733.jpg
シュタタタ== 「 これは私のだからね~ あげないよ 」


なんとも可愛いやり取りでした。


午後からはプライベートレッスンでニコラちゃんが頑張りました。
写真を撮る余裕がありませんでした。ごめんね~


訪問レッスンは
タルトくんも目線の先には お散歩中のワンちゃんが
DSCF9736.jpg
「 僕 オスワリして待てたよ 」


DSCF9740.jpg
お散歩も上手になってます。 笑顔が可愛いですね


ハウスが大好きになりました
DSCF9742.jpg
Lalaちゃん、 これでいいでしょ? の表情が可愛いですね




今日の夕方、我が家のルフィは
DSC_0156 (2)
顔を虫に刺されたようです。 鼻回りが腫れていました(;O;) 
外出していないのに、どこで刺されたんだい?



今日のお友達

今週末は3連休、混んでいるのが嫌いな私はひっそり引きこもりです
なんでも、空いてる平日行動が大好きなのです。

ぱるCafeしつけ教室では
りゅうくん
001_20130714234835.jpg
オスワリして飼い主さんが離れても待てたよ


ふうまくん
003_20130714234837.jpg
行きたくって仕方ないけど一生懸命待っている様子が伝わってきます




ぱるのレッスンの帰り途に昨晩めちゃイケで宣伝していた
ヨメロンシューを購入
DSC_0167_20130714234837.jpg
すごいメロンメロンしてました



今日も一段と暑かったのでクーラーをつけてると・・

犬達も気持ちが良いのでしょう。

寝相が
DSC_0168_20130714234838.jpg
アポロ伸びすぎ~


DSC_0170_20130714234839.jpg
部長、頭が落ちすぎ~





キャメロンちゃんの夕食風景
DSC_0160_20130714234848.jpg
食器から頭を上げることなく完食。 お腹が空けばなんでも美味しい

今日のお友達

やまと動物病院パピー教室のお友達は

チョロちゃん
チョロ
マンツーマンだったのでご自宅での過ごし方などもご指導させていただきました


小梅ちゃんがいなくて遊び相手募集中の部長くんの視線の先には
DSC_0160_20130713215904.jpg


キャメロンちゃん
DSC_0161_20130712215604.jpg



ちょうどよい場所に避難しています遊びたくなったら自分から降りてきます。
プロフィール

pup.apolo

Author:pup.apolo
愛媛県松山市で介助犬・聴導犬の育成、普及活動。家庭犬のしつけ教室を行っていますドッグフォーライフジャパンのブログです。
犬達が与えてくれる沢山の幸せ、喜びを活動日記を通してお伝えしていきます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR