狂犬病予防接種を受けましょう

新年度に入り静かだった犬達の医療関係も動きが出てきました


トップバッターは市から送られてくる狂犬病予防接種の案内


毎年書いていますが

日本では過去50年狂犬病が発症していません。 

それは狂犬病という病気がなくなったのではなく
昔の日本の飼い主さん達が狂犬病予防接種を自分の飼い犬に施したことで
発症がなくなっただけなのです

狂犬病は特別な病気ではなく世界中で発症しています
0422.gif
徳島県保健福祉環境部から引用


水色の国が狂犬病未発症の国です。
殆どありませんよね


また、狂犬病は犬だけが掛かる病気ではなくアライグマやキツネ、コウモリなどからも感染します

日本では現在!は狂犬病が発症してないから予防接種をしなくていいや~
ではなく

ワンちゃんを怖い病気から守るため
そして、飼い主の義務として

狂犬病予防接種を行いましょう


チャンプも今日、行ってきました
champ.jpg
なんと!! 注射済票が連番!!! 

ラッキー―

夏は注意です!!

今日は北条地区で花火大会がありました


いよいよ夏本番、各地で花火大会が開催されます。 
人間にとっては綺麗な花火も犬達にとっては爆音が恐怖にしかならず
1年で一番迷子になったり、行方不明になったりする犬が多発してしまいます。



花火の音で驚きパニックになった犬は無我夢中で逃げ回るので
自分がどこから来たのか、どうやってきたのか? まったく記憶にありません。

花火が終わり、我に返ると知らない場所にきていて帰り方が分からず途方に暮れてしまいます。


そんな悲しい事故が起こらないように、首輪が緩んでないか、リードはしっかり止めてあるか? 迷子札はついているか?
など準備をしっかりしておきましょう!

犬を飼うということ

教室のワンちゃんの多くがペットショップで素敵な家族と出会い、レッスンに通ってくれています。
ワンちゃんを家族に迎えたことで、犬について興味をもっていただき
犬を幸せにするために、人間はどうすればいいのかな?と考えてくれるきっかけになれば幸いです

最近、犬達の悲しい事故が続いています。


今朝のニュースで知りました。 
プードルを叩いている動画をサイトに載せた少年達が書類送検された事件 

私は、怖くて悲しくてTV画面を見ることもできませんでした。

どうして、このような残酷なことがおきるのでしょう?
こういった事件が起こると 「 命ある動物の愛情 」や「犯人の摘発」を再発防止の為の議論としていますが、私は簡単に動物が買える環境にこそ問題があると思います。

このプードルの本来の飼い主さんも若い男性で恋人と別れたばかりだとか・・・
きっと寂しさを埋める為に犬を衝動買いしたのではないでしょうか?


動物福祉先進国とよばれる国々ではペットショップで犬猫の販売は行っていません。
衝動買いを防ぐためです

犬猫は感情があり成長します。躾もしなくてはいけません。そして15年程生きます。
そんな大変な犬を飼うということは、ある程度の覚悟と経済力、十分な事前勉強が必要なのです。
人間の為に必要なのではなく、その犬が幸せに生活できるために必要です。


現在、日本のペットショップではだれでもお金さえ払えばバックや野菜を買うように犬を買うことができます。 多くのペットショップ店員さんは売上ノルマがあるからか「散歩に行かなくていい」「世話は1日2時間で良い」などと嘘八百を並べて買わそうとします。


愛護センターに持ち込まれ殺処分される犬達、飼い主の管理不足で人を噛む犬達、虐待される犬達
を減らすには、誰でも買える環境から本当に一緒に生活したい!と望む人しか飼えない環境にすることが大切だと思います

プロフィール

pup.apolo

Author:pup.apolo
愛媛県松山市で介助犬・聴導犬の育成、普及活動。家庭犬のしつけ教室、訪問トレーニングを行っていますDog for Life Japanのブログです。
犬達が与えてくれる沢山の幸せ、喜びを活動日記を通してお伝えしていきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR